1. HOME
  2. 事業紹介
  3. 図書館除菌事業

SERVICE

事業紹介

図書館除菌事業

貴重な図書をカビ菌から守る、"図書館除菌システム"のご紹介です。

図書館除菌システム・レイズ

 

特徴1.大切な書籍を除菌・防御


書類の大敵となるカビ菌を除去。大切な書籍を守ります。

特徴2.定期メンテナンスで安心


初回施工より3ヶ月(6ヶ月も可)定期でカビ菌検査を行い、必要に応じBV4による除菌を施工、貴館に安全・安心をご提供します。

特徴3.書籍に直接散布可能


特殊ノズル(特許)を使用することでフォーダッシュ ライブラリーVer.(BV4製品)を微細な粒子として効率よく噴霧が可能。書籍にダメージを与えることなく、図書館の大敵であるカビ菌を不活性化しリセットします。

特徴4.信頼の検査結果


カビ菌検査は有資格の検査会社が担当。信頼の審査結果をご提供します。

特徴5.総合的なメンテナンスも可能


除菌だけにとどまらず、カビを対象とするエアコン配管の清掃はもとより、館内の防虫防除や定期的な清掃など総合的なメンテナンスも可能です。

Step.1 事前コンサルティング

・システム概要説明
・カビ菌拭き取り検査(必要に応じ)
・上記の4調査報告及びカビ菌対策のアドバイス

Step.2 施工手順の作成

・施工範囲の確定
・養生範囲の確定
・カビ菌検査ポイントの設定
・カビ菌除去作業の有無確定

 

Step.3 施工 噴霧・カビ菌検査

・施工手順で定めたポイントでのカビ菌検査サンプリング(フォーダッシュ散布前)
・エアミスティによるBV4噴霧施工
・カビ菌の除去作業
・施工手順で定めたポイントでのカビ菌検査サンプリング(フォーダッシュ散布後)

Step.4 定点カビ菌検査

・一定期間サイクルの定点カビ菌検査(3ヶ月、6ヶ月ごと)

Step.5 検査結果に基づく再施工計画

・定点菌検査の結果に基づいてBV4散布やカビ菌検査の実施計画作成

 

使用薬剤フォーダッシュ・ライブラリーVer.について


除菌除ウィルス剤BV4を水で200倍に希釈した製品です。BV4原液は弱酸性ですが水で希釈することにより中性に近づけ、図書や文化財にやさしい、安全に安心して使用できる製剤です。
希釈倍率は菌やウィルスに有用な経済希釈倍率です。クロカビ、クロコウジカビをはじめとする真菌についての不活効果もテストにて再確認しております。

散布マシン


動力の噴霧器を使用し非常に細かい霧状にして効率(真菌との接触効率)よく噴霧することにより、図書の大敵である真菌(カビ)を不活化し環境をリセットします。

図書館図書に付着した真菌に対する防菌施工の効果の検証に関する研究(PDFで見る)

事業紹介